当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています トーク

テレアポ上級者が共通して使う"とある"話術スキル

レンです、

突然ですが

『ラクトバチルス・アシドフィルス』と
『ラクトバチルス・サリバリウス』

の違いって分かりますか?

「いきなり何を言ってるんだコイツは?」

と言われるかもしれません。

が、1分だけ我慢して聞いて下さい。

先に挙げた2つの長ったらしいカタカナは
どちらも"善玉菌"と呼ばれるものです。

ヤクルトに入っている"ビフィズス菌"を
聞いたことがあるかもしれませんが、あれの
仲間だと思って下さい。

善玉菌とは

・コレステロールを下げる
・悪玉菌と戦ってくれる
・脳機能を正常にしてくれる

など様々な働きを持つ菌の事です。

そして、最初の2つの違いですが、

ラクトバチルス・アシドフィルスの方は
例えるなら学校の番長です。

もの凄くケンカが強い菌で、
体に入ってきたクラミジア・大腸菌などの
病原菌をぶち殺してくれます。

後者のラクトバチルス・サリバリウスは
保健室の先生のような優しい菌です。

荒れた食生活などで傷ついた
腸の粘膜を癒してくれます。

詳しく説明すると時間がかかるので
この辺で止めておきますが、

今回は別に善玉菌の話をしたい訳ではありません。

注目して欲しいのは、先ほどの
善玉菌の説明の中に出てきた

"たとえ話"

の方です。

おそらくほとんどの人は、ラクトバチルスなんちゃら
という名前を聞くのは初めてだと思います。

ですが、詳しいことは分からなかったとしても

アシドフィルス→学校の番長みたいにケンカが強い
サリバリウス→保健の先生みたいに優しく癒してくれる

というイメージは伝わったのでは
ないかと思います。

これをいきなり

ラクトバチルス・アシドフィルス、(正式名称:ラクトバチルス・アシドフィルス・L-92株)とは新機能性乳酸菌と言う新しい機能を持っており、アレルギー症状の改善に効果がある乳酸菌である。アレルギー状態では免疫細胞のTh1細胞とTh2細胞のバランスがTh2細胞側に傾いていると言われており、Th2細胞はアレルゲンが体内に侵入すると過剰に分泌されアレルギー症状を引き起こす。L-92株はこの免疫細胞のTh1細胞とTh2細胞のバランスを正常に戻す働きがあり…

などと説明されたら、私だったら
たぶん2秒で寝ます。

テレアポではただでさえ頭を使いたくない
お客さんに対して、分かりやすく簡潔に
伝える必要があります。

ダラダラと長い説明をしていたら、それがいくら
正確であったとしてもお客さんは

「よく分からん」

と言って電話を切ってしまいます。

逆にたとえ話をうまく使えると、短い時間で簡単に
ポイントを伝えられるので非常に有利になります。

眠そうに聞いていたお客さんも
うまくイメージが伝わると話に乗ってきます。

眠くなるような話をしている人はとても多いので
たとえ話をマスターするだけでも、大袈裟でなく
トップクラスに入れると思っています。

 

上手なたとえを使う方法ですが、

読書をしたり自分で一から考えるのもいいのですが
最初は面倒で難しいと感じるかもしれません。

なので最初は

成績が良い人の真似

から始めると上達が早いと思います。

未経験の「バカ」が最速で成功する方法

という記事でも書いたのですが
物事を最速で身に付けるためにはとにかく

真似

です。

個人的にはこれ以上に早い方法は
存在しないと思います。

同じ会社や部署で成績が良い人のトークを聞いて
そのまま真似するのが一番です。

ステップ別に書くと、

===============================
Step1:
上手い人の横の席に座らせてもらってトークを聞く。
===============================

===============================
Step2:
「上手いたとえを使っているな」と感じた
部分をメモしておく。
===============================

===============================
Step3:
実際にお客さんにメモした
たとえ話を使ってみて反応を見てみる。
===============================

というステップになります。

 

補足ですが、多少時間はかかりますが普段から

「たとえば…」

と具体例や分かりやすく話すクセをつけると
自然とトークが上手くなってきます。

当ブログの記事をいくつか読んだ方なら
気付いているかもしれませんが、たとえ話や
一見本題と無関係な話がやたら多いはずです。

これは私自身が普段から物事を説明するときに

「たとえば…」

と言うクセをつけているので、自然とたとえを出す
思考になっているからです。

今は多少は上手くなったと思いますが
最初はかなりクセづけるのに苦労しました。

ただ、その分見返りは大きかったです。

テレアポに限らず、コミュニケーションをとったり
人に言うことを聞いてもらうスキルはかなり
鍛えられました。

興味ある方は少しずつ日常生活でも
クセづけていけば、必ず唯一無二の
財産になると思います。

 

-トーク