当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています マインドセット

世界で一番高いビル

レンです、

世界で一番高いビルって
どこだか知っていますか?

東京スカイツリーも高いですし(634m)
台湾にも台北101という超高層ビル(509m)
があります。

それらを凌いで世界で一番高いのは

ドバイのブルジュ・ハリファ

というビルです。

BurjKhalifa

高さは「828m」と約1km近くあり
「160階建て」です。

世界的に見ても尋常でない高さの建物です。

 

ここでもう一つ考えて欲しい事があります。

現在、世界一の超高層ビルである
ブルジュ・ハリファの

"土台の部分"

の長さが何メートルか知っていますか?

建築用語で言えば「基礎」と呼ばれる
地下に埋まる杭(くい)の部分の事です。

 

 

答えは

"約70m"

です。

ちなみに東京スカイツリーの基礎は
地下50mです。

私たちが住んでいるような一般的な家は
高さが大体8mに対して基礎の部分が
70~75cm(センチ)ほどです。

約0.7mです。

828mのブルジュ・ハリファは70mの基礎杭がありますが
8mの一般住宅は0.7mくらいしかありません。

高いビルを建てたいなら上に伸ばせば良いと
普通私たちは考えると思います。

ですが、なぜ超高層ビルにはこんなに
下にも伸びていて基礎部分が長いのでしょうか?

 

上に伸びたければ…

この答えは簡単で、

上に伸ばしたければ、下に伸ばすしか無い

からです。

地下に根深く掘っていかないと
地上に高いビルは建てられないのです。

建築に詳しい人は知っていると思いますが
家を建てるときは必ず先に基礎を掘ります。

先ず下を伸ばすのです。

先に家を建ててから地下を伸ばすような事は
ありません。

先に、基礎です。

あなたにも色んな欲や願望が
あると思います。

  • アポや成約をバンバン取りたい
  • インセンティブを稼いで欲しいものを買い漁りたい
  • テクニックを駆使して思いのままに相手の心を動かしたい
  • お客さんに「ありがとう」と感謝されたい
  • 同僚や上司を見返してやりたい
  • 成績トップになってうるさい上司を黙らせたい
  • カッコよくアポを取って女子社員にモテたい

別に動機は何でもアリだと思いますが
今より上に行きたければ基礎を伸ばすしか
方法がないのです。

(ちなみに私は上に書いたこと全部考えていました)

例えば

「竹」

ってありますよね。

竹は急激に伸びるので公害問題にも
なっているのですが、

あれは突然上に伸びるのではなく
時間をかけて地下の根っこをじっくりと
伸ばしているのです。

急にバン!と成長するのではなく
先に時間をかけて根を張っているのです。

これは自然の法則です。

竹のような自然物も
超高層ビルのような人工物も
私たち人間もみんな同じです。

私たち人間にとって

「基礎」
「根っこ」

に当たるのは何かというと
それは、

「マインドセット」

なのです。

今まで色んな人がマインドセットと
根性論と過去の自慢を混同して喋ってきたので、

あまり重要じゃないとか、そんな事より
すぐにアポが取れる魔法のトークを教えろとか
思う人が多いのは知っています。

特に上司に詰められたり
長い期間スランプだったりして
焦れば焦るほど短期的なテクニックを
求める傾向があります。

これは私も同じだったので、偉そうに
説教する資格はないのかもしれません。

ですが私も色んな試行錯誤をしたり
セールスのセミナー、コンサル、本などで学んで
現場で実践してきて結局残っているのは

マインドセットだけなのです。

正直、ちょっと引くくらい高い金額を払って
受けたセミナーもあったのですが、その時に
話されていた細かいテクニックはほぼ覚えてないです。

覚えているのはマインドセットだけです。

基礎の部分であるマインドセットが
強力に脳味噌に染み渡っているから
今の小さな成功があるのだと思います。

マインドセットとは何かと言うと

結果が保証された考え方

の事です。

別の言い方をすれば

すでに成功した人が残してくれた思考

です。

テレアポにも様々な小手先のテクニックがあります。

もちろん、テクニックが大事でないとは
言いません。

ですが小手先のテクニックだけ覚えても
ちょっと規制が強くなっただけで一気に件数が
取れなくなるなど、すぐに不安定になるのです。

基礎のランニングをせずにオーバーヘッドキックだけ
練習しても、すぐにバテてレギュラーから外されます。

それに比べマインドセットは
使えなくなるどころか10年後、20年後でも
廃れる事がありません。

 

正しいルート

私たちは1日の中で何千・何万の選択を
しています。

テレアポに限ってみても

「ここでもうひと押しした方がいいかな…?」
「こんな事をお客さんに言って怒られないかな?」
「今日は調子が悪いしサボりたいなぁ…」

など、様々な事を思い浮かべて何かを
選んでいるはずです。

意識的にも無意識的にも選択しているのです。

私たちは放っておくと居心地の良い方向に
進む生き物です。

自分にとって都合が良くて楽な道、
要は退化に向かって進んでいます。

これは意志が弱いとかダメ人間とか
言いたいのではなく、本能的に楽を選びがちな
生き物だからです。

ですが進化したかったら居心地の悪い方向に
進むしかありません。

一日中寝っ転がってテレビを見ながら
ポテトチップスをパリパリ頬張って
100歩も歩かないのに5キロ痩せるのは
不可能です。

私たちは怠惰で楽な道を選ぶ生き物です。

ですが、マインドセットがあると
正しい道がどちらか解ります。

困ったときにマインドセットに聞けば
どの道を行けばいいのか教えてくれるのです。

マインドセットさえ叩き込んでおけば
あなたはどんどん猛スピードで新幹線のように
進化していく事が可能です。

辛くて小手先のテクニックばかり求めてしまいがちな
時ほど、今回の話を思い出してくれる事を本気で
願っています。

 

-マインドセット