当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています スクリプト 話し方

「スクリプト=楽譜」

レンです。

私はゲーム音楽が好きで
よく聴いています。

たぶんかなり詳しい方だと思います。

子供の頃からテレビゲームが大好きだったのですが
今はゲーム自体はあまりせず、音楽の方ばかり聴いています。

今もこの曲を聴きながらこの記事を書いています。


ゲームをやらない方には申し訳ないのですが
「ファイナルファンタジー6」という昔のゲームの
BGMです。

もう20年ほど前の曲になるのですが
ファンに人気の高い曲ですし、私も未だに
よく聴きます。

特にサビの盛り上がり部分が最高で
昔友達とプレイしていた時を思い出す
一曲なのです。

 

それで、今日の話はゲーム音楽に関する事、、、

ではなくテレアポのスクリプトの話です。

がっかりするかもしれませんが
テレアポの話です。

なぜ最初に音楽の話をしたかというと、

スクリプト=楽譜

だと思っているからです。

しかし、おそらく多くの人は

スクリプト=台本

だと考えています。

だからほとんどのスクリプトには

「何を言うか」

しか書いてありません。

要は読み上げる言葉しか書いていないのです。

ですが、大事なのは

「何を言うか」

よりも

「どう言うか」

です。

もちろん、スクリプトの言葉が大事なのは私も
嫌になるほど分かっています。

言い回しをちょっと変えるだけで
反応率が劇的に変化することも
経験的によく分かっています。

ですがどんなによいトークスクリプトを
使ったとしても、棒読みだったり、不快な
話し方だったりすると、せっかくの良いスクリプトも
無駄になってしまいます。

逆に「話し方×スクリプト」がマッチすれば、
同じ言葉を発していたのに全く違う良い結果を生み出す
事ができますし、さらにレベルが上がるとお客さんを思いのままに
操ることさえ可能になります。
(ただし、悪いことに使ってはいけません)

 

強弱・緩急・リズム・テンポ…

例えば、ずっと単調な音楽が流れてきたとしたら
どう感じるでしょうか?

「ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド…」

と、単調で強弱もスピードも変化が無い
音楽が流れてきたら、

「この曲の続きが聞きたい!」

と思うでしょうか。

おそらく多くの人は違和感を感じたり
「何だこれは?」と思って音楽を止めると
思います。

テレアポも音楽と一緒で、強弱・テンポなどの
言葉以外の要素が非常に重要です。

例えば、今ライブドアニュースを見てみたら

「作家の村上春樹が安倍総理大臣に苦言を呈した」

という記事の中で

村上春樹氏がネットを通じて読者と対話するのは2006年以来、9年ぶりのことで、サイト開設から4日目にして1万件を上回る質問が寄せられている

という一文がありました。

仮にスクリプトの中にこの一文が入っていたとしたら
どのように読みますか?

もちろん何を伝えたいかによって変わるのですが、
この文章を読む限りでは

・村上春樹がすごい久しぶりに読者と対話した
・読者からの質問が殺到している

のが伝えたいことだと思います。

ですから、先ほどの一文を読むとしたら

 

村上春樹氏がネットを通じて読者と対話するのは2006年以来、9年ぶりのことで、サイト開設から4日目にして1万件を上回る質問が寄せられている

 

というように、下線部を少しゆっくりめに区切って喋る事で
聞いている人に伝わりやすくなるはずです。

音楽で言えば「アダージョ」になるのでしょうか。

逆にそれ以外のところはやや速くても問題ないです。

私は楽譜が読めないので音楽の定義としては
外れているかもしれませんが、大事なのは
スクリプトも楽譜と同じで強弱・緩急・リズム・テンポが
大事だということです。

よくテレアポでは「ゆっくり話せ」と言われますが
これは事実だとは思っていますが、「ずっと」ゆっくり
話せという意味ではありません。

私もどちらかと言うとオペレーターっぽい話し方に
なりがちなので気をつけているのですが、あまりに
緩急やリズムが一定だと、最初に話したような
変化のない音楽のように聞こえてしまうのです。

(ちなみに今回、たまたま数字のところだけ強調していますが
別に数字だから重要という訳ではないので注意して下さい)

 

この記事を読んでくれているほとんどの方は
スクリプトを持っていると思いますが、まずは

「大事な部分を少しゆっくり、区切って話す」

事だけでもいいので、やってみてください。

最初から色々な事を一気に変えようすると
たいてい逆効果になります。

もし自分が棒読みっぽくなってるとか、単調に
読んでいるだけになっている事に気付いたら
ぜひ意識してみてください。

必ず反応は変わります。

 

-スクリプト, 話し方