当サイトでは、アフィリエイト広告を利用しています メンタルケア

電話でこっ酷く怒られた時に行う、大事な心のケア方法 1

こんにちは、レンです。

トラウマになるくらい怒られました。

テレアポを初めて4ヶ月ほどだったと思いますが
そのころ私は光回線の電話営業をしていました。

光回線のテレアポをした事がある人なら
分かると思いますが、代理店が乱立しているため
多くお客さんは既に営業を受けた事があるのです。

おそらくその時の電話の相手も
散々似たような電話を受けたことがあったのでしょう。

相手が電話に出てこちらが名乗った途端、明らかに
機嫌が悪そうでした。

 

「それで何?要件は?早く」

 

と急かされたのでとりあえず要点だけを
伝えるトークに変更しました。

その後、詳しい内容は思い出せないのですが
相手が何かを言って、私が少し笑いながら
言葉を返したんです。

 

「お前何笑っとんねん」

 

とかなり高圧的に怒られました。

怒られるだけならまだ良かったのですが
その後40分以上、電話を切らせてもらえず
罵倒され続けました。

「お前みたいな人間あかんわ」
「本当にバカなんじゃねえのか」
「どんだけ迷惑かけてるか分かってんのか?」

周りに上司もいて「代わろうか?」と
言ってくれたのですが、電話相手が頑なに

「他のやつには代わるな!」

と言い続けたので逃げることもできませんでした。

 

40分ほどでようやくその電話は終わったのですが
しばらく新しくコールする気になれませんでした。

とても恥ずかしい話ですが
家に帰ってその日の事を思い出したら
自然に涙が出てきました。

会社で泣くわけにはいかないので
みんなの前では笑って強がっていました。
(周りは優しい人が多かったので、心配してくれました)

でも、言われた言葉は消えないので
心に残っていたのだと思います。

 

その後も何度も相手のことを
思い出していました。

思い出すと顔がカッと熱くなって
恥ずかしくて無気力になる感じがしていました。

お客さんに強く踏み込めなくなったせいか
テレアポの成績も若干下がりました。

「恐怖症」

という単語が頭の中を回っていました。

こういった経験をした事のある方が
どれくらいいるのかは分かりません。

ですが、もし「今の」私があの場にいたら
ひとつだけ「当時の」私に伝えたい事があります。

それは「心のケア」方法です。

今、私は営業だけでなく、心理療法やカウンセリングを
学び実践しているのですがそれはテレアポにも応用できます。

応用できるというより、テレアポのような精神的に
辛い仕事をされている方は絶対に知っておくべきだとも
今は思っています。

人からの影響は良くも悪くも残るので
悪い影響を引きずっていると心にとても良くないですし
業績にも響いてきます。

逆に、どんな酷い目にあってもそれを乗り越える
対処法を知っていれば、それだけで安心できますし
何かあった時でも余裕をもつことができます。

 

その手法をお話ししたいのですが
今回少し重たい話で疲れた方もいると思いますので
次回お話することにします。

 

ありがとうございました。

 

追記:続きを書きました
https://steleapo.net/archives/45

 

-メンタルケア
-